2024年3月28日木曜日

ぢま弁の料理教室

 今月もぢま弁の料理教室へ


鷹栖までの道のりは遠いのですがだいぶん雪が解けて運転も楽になってきました^^

今回も美味しい野菜料理です

じゃが芋とキャベツのチーズ焼き
すりおろしたジャガイモを生地にしてお好み焼き風に焼きました
大判サイズ一枚と小さめ数枚焼きました
じゃがいものでんぷんが良い仕事をしてもちもちかりかり


とりつくね
これ一見普通に見えるのですが鶏ムネ肉に柴漬けと玉ねぎのみじん切りを練りこんであり変わりつくねなんです
柴漬けって意外とチャーハンとかにも美味しいし万能ですよね~
さっぱり食べられるお肉料理でお弁当にも良さそうです

水菜とエノキの納豆和え
ゆがいた水菜とエノキに納豆を絡めてからしと醤油で味付け
さっぱり食べられるしこれをご飯のお供にしても最高です

そしてベーコンとうどの混ぜご飯
野菜たっぷりコンソメスープ
うど、酢味噌和えで食べることが多いのですが、炒めて混ぜご飯にしてもすごく美味
スープは、冷蔵庫の余り物や野菜を切り刻んで入れるだけ
意外にマッチしたのが小揚げでした

春野菜も段々と地物が出てくるの野菜料理が楽しくなる時期なので嬉しいです
早速またお弁当etcで作ってみたいと思います♪