2024年3月1日金曜日

タイ風おこわ

タイ料理教室に行ってきたばかりなのでまたタイ料理を家でも作ってみました
ちなみにyou tubeで見逃したドラマをTverで見ながら作っております笑

タイの醤油やオイスターソース各種を使って作っていきます
隠し味には干し海老


タイの石臼クロックヒンで胡椒やパクチーの根の部分をペーストにします


ペーストを入れたもち米入りジャスミンライス
これに鶏肉や干し椎茸、ぎんなんをさらっと炒めます
ピラフみたいな作り方をします
あとは炊飯器にお任せです~


ちょっと変わったおこわの出来上がりです~
和風でも中華風でもない独特の香りがまた良い感じです
ジャスミンライス、日本米より低糖質なのを良いことに食べすぎてしまったので
プラスマイナスゼロになってしまいました・・・
ご馳走様でした♪