2023年8月18日金曜日

タイ料理のtocoさん

旭山動物園の更に奥にある桜岡のtocoさんへ

こちらのお店は本格的なタイ料理が食べられます
チェンマイに住んでいた店主の方のお料理はいつも魅力的です
週替わりで内容が変わります
タイカレーかタイプレートの2択です
カレーもとってもおいしいのですがやはり色々なタイのお惣菜を試してみたいのでタイプレートをチョイス
まずお惣菜3種
モロッコインゲンのレモングラスヤム
人参とプルーンのソムタム
空心菜のタオチオ炒め
フレッシュなハーブを使っていて野菜も地元の採れたて野菜がたっぷり
さっぱりヘルシーながらから酸っぱ旨いです

そしてこの日のメインはこちら
カノムチンナムギアウというタイ北部の名物料理だそうです
タイトマトひき肉乾燥納豆のかけ素麺と説明してもらいました笑
旭山ろくふぁーむの玉子やパクチーなどと一緒に混ぜて絡めていただきます
なんだこれは!という食べたことのない味です
発酵味がコクを出しているのですが臭みなどは全くなくて素麺がするすると食べられました

最後は、バタフライピーのハーブレモネードを飲んでさっぱり
ここは、本当に大ファンなお店で一人でも食べたくなって伺うことが多いくらいです
ご馳走様でした♪