2023年8月31日木曜日

ぢま弁の料理教室

 2か月ぶりにぢま弁の料理教室へ


夏野菜がたっぷり消費できるレシピでした

旬なとうきびとオクラのバターしょうゆごはん
オクラをカリッと揚げてのせているのが良いアクセントです

ジャガイモのポタージュ
牛乳ではなく出汁でのばしているのでさっぱりいただけました
ご飯に入っていたとうきびをこちらにも
つぶつぶ食感が良いです^^

豚肉とピーマンの三升漬け炒め
これ簡単なのにすごく美味しい!
お弁当にも良いのでかなり重宝しそうです

カラーピーマンの長芋チーズ焼き
ピーマンの肉詰めみたいな要領ですりおろした長芋を詰めてチーズをのせてオーブンへ
野菜だけなのでボリューミーな一品になります
何よりこのオーブン焼きしたピーマンが甘くてとろとろ
長芋のすりおろしと相性抜群です

揚げ茄子のトマトサルサ
とにかく頂き物も多くて大量のトマトが冷蔵庫に常にあるのでトマトソースなどにするのですがサルサソースも使えます
フレッシュなトマトのサルサソースは揚げた茄子をさっぱり味にしてくれて食欲がわきます

さっそく復習して冷蔵庫の夏野菜をフル活用しようと思います♪