2023年3月30日木曜日

ぢま弁の料理教室

 今月もぢま弁の料理教室へ

今回も野菜たっぷりヘルシーな献立でした

こんにゃく野菜炒め
こんにゃくを沢山たたいてから炒めると味がしみしみになるそうです
ニラやひき肉などなど具材たっぷりでご飯も進む一品です

ブロッコリーとジャガイモのマヨクリーム
茹でた野菜にマヨネーズクリームをかけてから素揚げした玉ねぎをたっぷりと
素揚げした玉ねぎがいいアクセントなんですがグラタンよりもさっぱりでヘルシーです

ニラまんじゅう
餃子の皮で作りました
意外と餃子よりも包みやすくて焼きやすい
そして少し小ぶりに作ることが出来るのでぱくぱく食べられます

トマトごはん
生のミニトマトに昆布と塩を入れて炊き込んだ後にスクランブルエッグと大葉を混ぜ込み
トマトがさっぱりでオムライスとはまた違う和風なご飯
意外な組み合わせですが合います

なめことカブすりおろし汁
このお味噌汁がすごく美味しかった!
なめこのお味噌汁に最後すりおろしカブを入れて三つ葉と一緒にいただきました

今回も色んな食材を使いながらも家にある調味料で作れる簡単レシピ
楽しい料理教室でした♪