2023年1月16日月曜日

タイ料理教室

 今年初のタイ料理教室へ週末行ってきました

今回のメニューはこんな感じです

下ごしらえをすませばシンプルに煮る、焼くだけの調理だけで出来るレシピで簡単だけど美味しい献立です
トムヤムクンはペーストを使わないさっぱり味
頭を乾煎りするのがポイントだそうです
これに石臼でトントンした香辛料と具材を鍋に加えて煮込めば出来上がり~



酸っぱ辛いスープにタイの生姜も入っていてカラダがポカポカになります。

そしてタイ米のえび炒飯
タイ米ってぱらぱらに仕上がるので炒飯に最適です
飾り切りをした野菜を付け合わせるとちょっとおしゃれになりました





そしてデザートはかぼちゃと白玉粉で作ったお団子
ココナツミルクで煮て食べます


早速復習してみようと思います^^