2018年9月7日金曜日

地震にで思ったこと

皆様ご無事でしたでしょうか?
旭川は、全市通電したとのことです。
まだ、北海道各地では停電が続いておりますので早い復旧を祈ります。
事務所と家は、本日の朝から復旧し、事務所は今日から通常通りの営業です。

家と事務所が停電。
家が11階なのでエレベーターが使えなく、水もくみ上げるポンプが作動しないので使えないという悲劇・・・
幸い実家の復旧がかなり早かったので夜も電気がある中で過ごせたので助かりました。
信号のつかない道路を運転するのはやはり恐ろしかったです

ですが、自分自身の災害に対する認識も甘かったと実感させられる出来事でした
非常食のようなものも特に備えておらず、家にあった懐中電灯も電池切れ
反省・・・

そんな中、復旧後すぐに実家近くにあるおばあちゃんがやっているお惣菜やさんが
お店を開けていました
作れるものだけだけどごはん困るでしょっと言ってご飯を渡してくれたときになんだか泣きそうになりました


レジも使えないので手打ちしながらの販売
おかず盛り合わせとぶっかけそば
すっごく美味しかったです。沁みました。

そして、各地に住む友人が心配してくれてメールもいただき果てはアメリカからも。
インターネットってすごいと思いました。
その反面、ハイテクになればなる程、電気が使えなくなったときに全てが作動しなくなるものも沢山ある恐ろしさも今回実感しました。
日常の生活のありがたみがものすごくわかりました。

早く全ての地域に元どおりの生活が戻ることを祈るばかりです。