2022年12月15日木曜日

韓国料理教室

10月にキムチ漬けてきた韓の台所にて今回は韓国料理教室へ参加してきました。

どれも簡単だけど野菜たっぷり簡単レシピ。

まずは、大根の水キムチ。これ、普通に作るキムチよりも簡単でさっぱり。
植物性乳酸菌がどっさりで美容にもいいらしい。
りんごやなしの甘味と米のとぎ汁がいい具合になるそうでこのまましばらく置くので
ジップロックで持ち帰りしました。


そして、今日のメインはチーズダッカルビ。
さつまいも、じゃがいも、パプリカ、ナス、玉ねぎ、キャベツ、トッポギ、鶏肉で作りました。甘辛な唐辛子たっぷりなタレと一緒に蒸し煮にします。
火が通るとこんな感じで真っ赤。
だけど案外辛くなくて野菜の旨味がじゅわっと。

仕上げにチーズをとろりとさせたら出来上がりです。

そしてこのチーズを絡めて食べるのに作ったのが韓国のおやき、ホットクです。
米粉と小麦粉メインで作って練った生地を発酵させてから焼きます。
シンプルなんだけどかりっ、もちっと美味しい。
これを先ほどのチーズダッカルビにつけて食べると最高な美味しさでした。
雪も沢山降ってきたので唐辛子で体を温めて乗り切りましょう~