2022年5月16日月曜日

美味しい山菜

先日のアスパラに続き今度は山菜をいただきました。
ふきと山葡萄の葉です。

ふきは、ツナ炒めにしました。ツナの油と相性がよくて最後にブラックペッパーを一振りするとふき煮とはまたちょっと違った洋風っぽい感じで美味しくいただきました。


もう一つは、初めて食べる山菜です。山葡萄の葉です。


天ぷらがおすすめとのことだったので天ぷらにしました。せっかくなのでお気に入りの稲庭うどんも茹でました。笑


山葡萄の葉は、大葉の天ぷらのような感じに揚がりました。
が、味はほんのり酸味がありさくっさくでうどんと一緒にたべたり塩だけかけていただいても美味しかったです。
週末のおいしいいただきものご飯でした♪