2024年4月25日木曜日

ぢま弁の料理教室

恒例の毎月ぢま弁の料理教室
地物野菜も入ってきたので楽しい季節です
今回はこちらです~

小松菜おにぎり
炒めた小松菜と炒り卵に韓国のりを混ぜて丸めたごはん
小松菜の緑臭さがなくて程よい味付けでお弁当にも良さそうです

チンゲン菜とカブのおひたし
味付けに塩昆布と塩麹を使うと味がしまってすごく美味しかったです

じゃがいもの大豆ミートソース焼き
挽肉の量を減らして大豆を入れることでお肉が少なくてもボリュームアップで満足
大豆って煮物以外でもトマトソースも相性がいいです

キムチスープ
お豆腐と春雨を入れてあとは鶏ガラスープで味を調えたらおしまい
最後にごま油をたらすのがポイント

アスパラと豚こまのニンニクしょうゆ炒め
採れたての農家さんからのアスパラをさっと炒めて作り置きしていたにんにくしょうゆをざっと絡めたらもう絶品
今の時期のアスパラはとにかく甘くて美味

今月も楽しい教室でした~♪