2022年8月23日火曜日

タイ料理教室へ

週末にタイ料理教室へ行きました。
辛いものが大好物で、タイのグリーンカレーをよく私食べるのですが・・・
いつも市販のグリーンカレーペーストを使って作ります。
なので、カレーペーストを自分で作るレシピを習ってみたかったので今回参加してきました。


副菜の材料も一緒にあるのですが見たことない野菜やハーブも沢山でもうワクワク。
この材料の中のものを色々と細かく刻みクロックというこの石臼でペーストにしていきます。これ、中々根気のいる力仕事なので他の生徒さんと一緒に交代しながら潰しました。笑

生のハーブに唐辛子たっぷり入れたペーストは味見すると中々な辛さです。癖になる~♪
それにココナツミルクや具材を加えていきます。

グリーンカレーって鶏肉のイメージでしたが今回はすり身を中にいれたイカがメインの具材

そして緑色の茄子がタイの茄子です。
日本の茄子よりも煮崩れしにくくて食感があるのでカレーとの相性抜群です。

出来上がりこんな感じでもう早く食べたーい!って感じでした。

ここからカレーに合う副菜も習って盛り付けするとこんな感じです。
最高な仕上がりでレストランみたいです^^

先生のテーブルセッティングもいつもお洒落でこんな感じです。

シンハービール付きの試食。最高でした~♪

中々こういうアジア料理って自分だと正解が分からないのでとても勉強になりました。
何より楽しくて美味しかったです♪