2021年11月15日月曜日

初キムチ

友人と家の近くにある韓国料理やさんのキムチ作りに行ってきました。
キムチ漬けるのは、私初めてだったので楽しみに伺いました。


まずは、白菜に挟む具材を切ったり、にんにくしょうがをすりおろしたり。

大根に桜エビをまぶしたところ↓


で、唐辛子や野菜を混ぜ混ぜ。

あー、もう美味しそう。
失敗だったのは、なぜ私は黒い服を着ていかなかったのかということ。
薄いグレーのパーカーの袖が赤くなりました・・・帰って洗濯したけど時すでに遅し。
過ぎたことは仕方がない。笑
最後にこうやって白菜の葉に1枚づつ唐辛子を塗り塗り。
これが思いのほか楽しくてハマりました。


ぎゅぎゅっと詰めて・・・

袋を結んでとりあえず1週間くらい待ちます~
出来上がりが楽しみです♪
あと、冷蔵庫がキムチくさい・・・笑