2024年2月27日火曜日

タイ料理教室

週末なのですがタイ料理教室へ行ってきました
毎回とても楽しみにしているのですが今回も楽しかったです~


華やかなテーブルセッティング
それぞれのお料理も美味


カオムーデーン
タイのチャーシュー乗っけご飯です


タイのお醤油や五香粉に漬け込んだ豚のかたまり肉をオーブンでじっくりと焼いてスライス
漬けダレの余り汁を煮詰めてご飯にかけていただきます
ジャスミンライスととっても合うタイのスパイスな風味が最高です

ゲンチュータオフー
卵豆腐を使ったスープ
卵豆腐をスープに入れる発想がなかったのですがこれがとっても美味しい
豚ひき肉で作ったつみれと白菜にキクラゲ、最後に海苔
簡単ですが具だくさんで栄養もたっぷりなので普段の味噌汁代わりにも良さそうです

パックトウミョウファイデーン
トウミョウ炒め


タイのオイスターソースで炒めるのですが中国のものよりもコクがあるソースです
さっと炒めるだけなのですがチャーシュー乗っけご飯との相性も抜群でした

グルアイトート
揚げバナナ
熱を加えたバナナって更に甘味が強くなります
中身もとろっ
衣は上新粉やココナツミルク入りでカリッ
このバランスが最高でした

どれも簡単にできるレシピなので早速今週末に作ってみようと思います~♪