2022年7月11日月曜日

韓国料理教室

 


家の近くにある韓国食材やさんでやっている料理教室へ週末行ってきました。
前は、ランチもやっていたのですが今はしばらくお休みしているそうです。
不定期に料理教室の開催があります。
冬には、キムチ漬け方も教わりました。
今回は、家庭でよく食べる韓国ご飯を習ってきました。
豚ばら肉と豆もやしを入れたもやしご飯(コンナムルパプ)



豆もやしってすごい出汁がでるので、豚バラ肉と塩のみでも旨味たっぷりのご飯になります。これにかけだれを作って食べたりチゲと一緒に食べるそうです。

ということでチゲも習ってきました。
テンジャンチゲという味噌チゲです。



煮干しや昆布で和食の様に出汁をとってから色々野菜にあさりを加え、調味料と味噌を加えてぐつぐつ。
キムチチゲとはまた違った味わいで豚汁の韓国風みたいな感じです。
ズッキーニを入れるの意外でしたが相性抜群です。

もう1品のがっつりおかずがこちら。
ホルモンのキムチ炒めです。

もうこれは全部ざざっと炒めてからヤンニンという韓国の調味料を使って炒めるだけで出来る簡単なのに絶品炒めです。
これも、先ほどの豆もやしご飯とも相性抜群でした。

早速、今週中に復習しようと思います♪