2016年11月4日金曜日

BALLETの発表会



3日文化の日は、通っているバレエの発表会でした。
食べてばかりなブログとたまには真逆な話題を。

バレエ習ってるなんて想像し難いかと思いますが(笑)
習ってるんです。すでに10年。
見るのは大好きで。
体を動かしてるだけで踊っているには程遠いのですが大好きです。
一見とても優雅な習い事に見えますがこれ、そうでもないんです。
本当に自分との戦い(笑)
このトウシューズが憧れではじめましたが。
つま先立ちするので爪はがれて血は出るし、1キロ増えると3キロ分の負担が増えるといわれているので体重も増やせない・・・
というストイックな世界です。
でも、これやめられないんです。
どこまで足あげられるかどれくらい回れるか限界に自分を追い込んでいくのが楽しい。
きれいな衣装を着て舞台立つのって本当にそれまでの苦労が吹き飛びます。

というわけで昨日は発表会でした。
ちなみに、私は20代の終わりで舞台はあきらめこのストイックな世界のお稽古はやめました。
今は、のんびり細々と体力作りに通っていますので、昨日は裏方を(笑)




うちの教室は楽屋に一切親御さんを入れません。
先生の方針で。
私たち大人のクラスがベビーちゃんクラスの子供ちゃんたちのフォローもします。
年少さんの子供たちでもきちんと自分のお衣装を自分で管理をし、お願いするときにはお願いします、ありがとうございますが言える子達です。
多分、他の習い事よりもそういう部分は厳しいのかもしれませんが発表会の度に感心するしバレエだけではない人として大切な部分を身につけることが出来るってある意味素晴らしいなと個人的には思います。

トウシューズを履いてソロを踊る高校生や中学生のお姉さん達はもの凄い練習量をこなします。
それでも失敗してしまって号泣している子がいたり、部活みたいな感じ。
エネルギーというかパワーをもらい本当に感動した発表会で良い一日を過ごせました(^-^)