2023年2月14日火曜日

タイ料理の復習

毎日寒いですね・・・
そして、明日はマイナス20度という恐ろしい天気予報です。
なので、沢山ハーブを使ったタイ料理を復習がてら作って温まろうと朝からこちらを。

汁物は、トムヤムクン
生のレモングラスやタイの生姜ガランガル、こぶみかんの葉などを使って作るとペーストを使って作るよりも香りが豊かでさらに体が芯から温まります。

そして、ご飯はタイ米で炊き込みご飯

白米の美味しさとはまた違った美味しさ
ジャスミンライスで作る炊き込みご飯です
干し海老や干し椎茸に栗や鶏肉を入れてタイの醤油etcの調味料で味付けをして炊き込み
炊飯器から広がるなんとも良い香りが幸せです~

なかなか外出する機会がなくブログのネタも家ご飯しかないのですがぬくぬくしながら家ご飯も楽しみたいと思います^^