2023年2月24日金曜日

ぢま弁の料理教室

今月もぢま弁の料理教室へ

冬野菜がたっぷり食べられる簡単レシピで早速家ご飯にも取り入れたいもの沢山でした

のりクリームペンネ
お酒と水で海苔をペースト状にして生クリームでソースを作ります
この組み合わせとても美味しいのでリゾットでも良さそうだなと思いました

サルシッチャと焼き白菜のサラダ
ザクザク切った白菜に焼き目をつけてからひき肉で作ったサルシッチャとミニトマトを加えて蒸していただきました
鍋の白菜に飽きてきていたのでこの方法食べやすいです^^

鶏わさび
薄くそぎ切りにした鶏ムネ肉にワサビを塗ってから片栗粉をつけて揚げ焼き
さっぱりで片栗粉つけているのでしっとりなから揚げとまた違う味わいです

かぶと生ハムのカルパッチョ
薄くスライスしたかぶと生ハムに塩昆布と塩レモン
これ、無限に食べられます、笑

ブロッコリーとじゃがいものミルクスープ
どちらも刻んで牛乳と和風だしで煮込むだけ
シチューと違ってバターや生クリームや小麦粉を使っていないのでじゃがいものとろみだけなのでさらっとしていて和食でも洋食でもどちらでも合うスープでした

早速家でも試してみようと思います~