2023年9月29日金曜日

ぢま弁の料理教室

 恒例の月イチぢま弁の料理教室へ

今回は干し野菜やきのこたっぷりでヘルシー
ですが満足感が高いレシピでした

なめ茸とつるむらさきのチーズ混ぜご飯
つるむらさき、初めて食べたのですが独特の食感がクセになります
ほんのり苦みも良く合います
アツアツのご飯にチーズを絡めるのもちょっと変わりご飯で美味しかったです

切干大根とネギのお味噌汁
お味噌汁の具材なくてどうしようかなっていうときに切干大根よいです
出汁もすごくでるし煮物にしたときは違うしゃきしゃき感も美味しかったです


ごぼうじゃがの揚げ出し
ゆでたごぼうとじゃがいもでお団子みたいに成形して揚げてから大根おろしと出汁
いももちや芋団子とはまた違う食感
揚げることで周りはカリカリで中がモチモチで美味しかったです
見た目も可愛いので色々なシーンで使えそうなレシピです

干し野菜と車麩の炒め物
夏に大量に皆さんからいただいた野菜、使い切れずなときは干し野菜に
干し野菜って味がぎゅっとつまって少しの調味料で十分な美味しさ
今回はこれに車麩を揚げたものをプラスしたのでお肉入りとおもうボリュームです
お麩って結構お肉代わりに使えてすぐれものだなーと改めて実感

そして長芋ときのことつるむらさきの炒め物
軽く焼き目をつけた長芋がしゃきしゃきで美味しい炒め物
バター醤油良く合いました