2014年4月12日土曜日

山吹酢

今日は、私のひそかにこだわっているものについてです。
それは・・・酢です(笑)

小さいころから酸っぱいものが大好きでレモンまるかじりするくらいでした。
なので、酢の物はもちろん、酢を使ったお料理が好きです。
ぬたとか~、酸辣湯とか~、甘酢あんかけとか~、そして何より酢飯最高~♪
このため、我が家には、常に酢がストックされています。
ワインビネガー、バルサミコ酢、ミツカンの酢、黒酢、面倒な時用の寿司酢etc・・・。

そして!
絶対にきらせないのがコレ↓

コレご存知ですか?
山吹酢という濃いめの酢です。
私は、母がこれを小さいころからメインで使っていたので酢といえばミツカンよりもこれがスタンダードだと思っていました。

が、どうやら違ったみたいです。
旭川のヤマブキ有限会社というところのもので北海道にしかないんです。
酸度も普通のお酢が4パーセントくらいですがこれは17パーセント。
普通のお酢よりもごくごく少量で充分です。
なので、お料理本のレシピ見て作るとき、知らずにこの酢をレシピの分量通りいれたら、ものすごいコトになっちゃいます。(経験済み・・・笑)

東京に住んでいた時は、わざわざこの酢とガラナ、クラシックのビールは切れたら仕送りしてもらってました(笑)
旭川だとスーパーに普通に売ってるんですけどね。
ちょっとこくがあって濃厚な感じのお酢です。
オールマイティーに使えて我が家の必需品です。
是非お試しを~♪