2024年6月20日木曜日

ぢま弁の料理教室

 今月もぢま弁の料理教室へ

今回は麺でした~





素麺の上に、たたいた長芋、きゅうり、卵黄とわさびにかつおぶしをのせて
だししょうゆとよく混ぜていただきます
さっぱりだし食べ応えあるしこれからの季節にぴったりです


きゅうりの梅ゴマ
塩昆布に梅、かつおだしetcで味付け
日持ちもするので常備菜にもよさそうです
大根やズッキーニでもやってみようと思います


これは意外な美味しさ
人参の唐揚げ
浅漬けする要領でにんにくや砂糖、しょうゆなどに1日漬け込んだ人参を唐揚げに
揚げると人参の甘みが更に増すのでおかしみたいです
手が止まらなくなりました笑



茄子ボート
ピーマンの肉詰めの茄子バージョン
ピーマンよりもはがれにくいしらくちんです
肉厚茄子もトロトロで肉だねにくりぬきした茄子も入れたのでさっぱりいただけました


デザートはヨーグルトアイス
水切りしたヨーグルトをバニラアイスに混ぜるだけ
アイスだけで食べるよりもさっぱりしていて食べやすいです^^

早速復習してみようと思います~