2022年5月26日木曜日

天然の舞茸

 

とっても香りがよくて美味しそうな天然の舞茸を沢山いただきました。
このバットに二つ分!
なので1週間近く色々と楽しみました~

バルサミコとにんにくで、きのこマリネ。日持ちするので少しづついただきました。

普段作る倍以上の舞茸を入れて炊き込みご飯。炊いている最中からもう良い香りで旨味が凝縮した美味しいご飯でした。


湯豆腐にたっぷり舞茸。ポン酢でシンプルにいただいてもさっぱりで美味しかったです。
後ろに見えているのも同じく頂き物、うどの天ぷら。

そして最後にまだあった舞茸全部に同じく頂き物の貴重な山わさびをすりおろして醤油で和えて舞茸の和風カルボナーラペンネにして全て食べ尽くしました!




この時期は、本当に山菜や美味しく、そして皆様から分けていただきので毎日のご飯が頂き物で成り立っており非常に有り難いです。笑
ご馳走様でした♪