2023年10月19日木曜日

ぢま弁の料理教室

月イチぢま弁の料理教室
今回も野菜たっぷりなのにボリュームたっぷりで参考になるレシピでした


長芋お揚げ詰め
こちらの料理教室に通うようになってから冷蔵庫に揚げを余らせることがなくなりました
納豆詰めて焼くのが良くあるレシピなんですが教室では色々とマッチする具材を教えてもらえます
今回は長芋とパプリカを醤油と海苔とかつおぶしで味付けしました
一切お肉や魚が入っていないのですが食べ応え抜群です


つい余らせがちなキャベツ
残っていたらまるごとオーブンで焼くともうそれだけで甘くてキャベツが美味しいです
それに、ごぼうとレンコンで作ったトマトソースをかけるとさらに旨味がアップ


和風な大根カレー煮
和風だしで煮た大根をカレー煮するとちょっとあっさりなスープカレーっぽい仕上がり
さらっと食べられて美味しいです



エリンギとごぼうと茹で落花生のごはん
炊き込みご飯もおいしいのですが混ぜご飯って色々アレンジができてたのしいです
ナッツ系を食感を足すのにいれてバルサミコ醤油味にしたご飯
食べたことがなかったのですが癖になる味付けです


そして汁物はタッカンマリ
ごろごろじゃがいもにたっぷり入った手羽元の出汁
あっさりなんですがほっとする美味しさで私お代わりしちゃいました笑

早速復習しようと思います~♪