2019年3月15日金曜日

南インド料理教室


カレーが好きなのですが・・・
北海道はスープカレーやさんが多くインドやスリランカのカレーに中々出会えません。
インドも北インドは、どちらかというとこってり系のカレーにナンという組合せ。
南インドは、さっぱり系で魚や野菜のカレーにライスという組合せ。あまりナンは食べません。
ただ今この、南インド料理にすっかりハマっております。
といってもそもそも南インドカレーやさん自体そんなになく通っているのはこちら

あおいねこさん。
ちなみに小樽・・・笑
そして冬は休業しておりカレー教室のみ。
JRを乗り継ぎして意地でも行きます、カレーのためなら笑

スパイスがずらり。
テンションあがる~

今日はこのタマリンドという果実のペーストを使います
お湯にとかして種や皮を取り除きます
とっても酸味があり日本でいうとお味噌的な役割です
これは、テンパリングといわれるスパイスと味をなじませる作業
これがかなり重要です
やりすぎるとこげた香りがつくのでスパイスの弾ける音をきいて判断します。
こういうマニアックな作業に心ときめくのです、私・・・笑
先ほどのタマリンドとスパイスと野菜、豆を煮込んだらこんな感じになりました~
これは、サンバルという豆(ダル)を使ったしゃばしゃばしたカレーです
日本でいうお味噌汁みたいな感じで南インドだとこれが必ず定食(ミールス)についてきます。
今回は、同じくタマリンドやターメリックを加えたごはんも。
バスマティライスというインドのお米と日本米を混ぜて炊飯。
バスマティライスはくんくんしたくなるほど香りがよく美味しいです^^

そんな休日を旭川から遠征して過ごしております笑
4月頃からこちらのかれーやさんは営業もしているのでまたそちらのご案内もします~