2015年9月25日金曜日

ピンクリボンフェスティバル2015

自分が思っていることを伝えたいのでいつもちょっと違う話題ですがお付き合いください・・・

昨日の胆管がんで死去したという川島なお美さんの訃報にショックを受けました。
つい最近も胃がんが原因で32歳の若さで亡くなった黒木奈々さんや北斗晶さんの乳がんなど・・・このところがんに関するニュースをよく耳にすることが多く悲しい気持ちになります。

がんはすでに日本の国民病となっており2人に1人が罹患し、3人に1人はがんが原因でなくなっています。なので誰にとっても他人事ではない身近な話題といってよいと思います。
もちろん医学は日々進歩しており治療法も増えていて生存率も上がっているのも事実です。
それでも、この病気との闘いって本当に過酷。
私の母もがんで亡くなりました。
5回の転移を繰り返し手術、放射線治療に抗がん剤治療。
想像を絶する闘病生活でした。
その経験から母と共に闘病中からある活動に参加し始めて数年が経ちます。
イベントなどの際にお手伝いなどさせていただいています。

ピンクリボン運動
乳がん先進国のアメリカで生まれレーガン前大統領夫人がころピンクリボンバッジをつけて自らの乳がん体験を公表するなどして運動が活発化しました。
現在は活動が活発化して、乳がん検診を受ける、早期発見の大切さを伝えるという世界共通のシンボルマークとなっています。


毎年この時期になると、主要な都市ではライトアップをして街からもメッセージを発信しています。
この写真は、去年の清水寺と東京タワーのライトアップです。

今年も東京や神戸全国各地で10月1日からこのライトアップがされる予定です。
是非見てみてください。
そして・・・
つい私自身も後回しにしていまいがちですが検診を受けましょう!
誕生日月に受けるなど自分のなかで定期的に受けるように年齢も年齢なので決めました・・・(笑)

こんなサイトもあります。ご興味ある方はのぞいてみてくださいね(^-^)http://www.pinkribbonfestival.jp/