2022年11月21日月曜日

タイ料理教室

週末にタイ料理教室へ
ご主人の仕事でタイに何年か滞在していた方が2か月に1回開催している教室です。
お家でも簡単にできるレシピを教えて下さるのでいつも楽しみに伺っています。

今回の献立はこちら

どれも美味しそうです。
ナンプラーやタイのお醤油を使います。

クロックというこのすり鉢のような調理器具でドレッシングを作ります。
このクロック、ついに私も買いました。笑
で、野菜と和えたらソムタムの出来上がりです


そして、メインのカオマンガイ。
鶏肉を茹でたスープで作ります。
ピラフみたいな作り方でジャスミンライスを炊くのですが結構簡単!
鶏肉の茹で汁もいい出汁がでているので大根のスープになりました。

デザートはココナツミルクプリンです。
これもフルーツトッピングするだけ。
プリンの部分は、ココナツミルクとゼラチンと生クリームで固めるだけで濃厚な美味しいプリンになりました。

早速復習してみようと思います^^