2022年11月17日木曜日

持ち寄りご飯会

月に1度習っている料理教室にて持ち寄りご飯会をしました。
外食が中々難しいので忘年会代わりにということで♪
何でもよいので一人最低一品を持ち寄り。
非常に悩みました。実は、こういうの以前は苦手だったのです。笑

ですが、やってみるとこれ結構楽しいです。
自分だと思いつかない献立や素材の組み合わせもありとっても面白いです。

手前から
しいたけとかまぼこの煮物
味噌風味ソースのローストチキン
紫大根と柿の塩昆布和え                       


柿と生ハムとクリームチーズ和え
小豆入りのスパニッシュオムレツ


手作り胡麻豆腐
セロリと豚肉と人参とピーマンの中華炒め
食パンにブルーチーズを挟んだベニエという揚げ物
小松菜とカニカマのマヨネーズ和え
鯖の酒蒸し
パリパリラーメンサラダ

私は何かみなさんとかぶらないものと考えた結果インド料理に。
欲張らずに他の物は作らずインドプレートのみ。
チキンティッカとマサラティッカという鶏肉料理
付け合わせが
ほうれん草とムングダルという豆の炒め
ジャガイモのサブジというスパイス炒め
ひよこ豆のスパイスココナツ炒め

どれもとても美味しくて作り方を聞いたりここの調味料が美味しいとか情報交換しながら食べることができて楽しい時間でした^^