2022年10月31日月曜日

ぢま弁の料理教室

毎月恒例のぢま弁の料理教室へ行ってきました
今回も野菜たっぷりで健康的なメニューが沢山でした。


今回のメニューは・・・

茄子ととりむね肉のチリソース
チリソースってえび以外でもすごく美味しいし、むね肉を炭酸水に漬けておいてから片栗粉まぶして揚げるとしっとりやわらかに。

高菜とろろパスタ
和風なパスタってあっさりで美味しい~
とろろご飯みたいにお醤油たらりとして長芋を絡めて食べると止まらくなくなります

じゃがいもの酒粕クリームソース焼き
一見普通のグラタンなんですが、酒粕がポイント。
さっぱりなんだけど酒粕のほんのり甘さでくどくないのにコクを出してます

人参とじゃこのスパイスカレー炒め
これ今回の私の一番ヒットでした。人参炒めなんだけど自分が今まで作ったのとは全く違うのでびっくり。油をまぶしてから太目にカットした人参をじっくりじっくり時間をかけてグリルするように焼いてから味付け。すると、ニンジンがびっくりする甘さです。
これ、早速家で復習したいです。

とりつくね塩レモンスープ
つくねも少し面倒ですが自分でコネコネするとしっとりふんわりやわらか。
塩レモンで作る汁物は、かなり薄味でも美味しいです。

今回も自宅にある調味料で簡単にできる献立だったので重宝しそうなレシピでした^^