2022年10月3日月曜日

ぢま弁の料理教室

月に1度のぢま弁の料理教室
毎回野菜たっぷりで家でも手軽に作れるメニューなのでとても楽しいです^^

今回のメニューは・・・
さつまいもの酒粕ポタージュ(写真撮り忘れた)
枝豆長芋ごはん
アボカド納豆の手巻き海苔巻き
すりおろしじゃがいもの玉ねぎチーズおやき
すりおろし蓮根揚げおろしソース

さつまいもの酒粕ポタージュは意外な組み合わせですが癖になる味
少し加えたナツメグやクミン、シナモンが更にアクセントでスパイシーなのも好み
写真撮り忘れたのですが丸いお茶碗に入ってるのがポタージュです


枝豆長芋ご飯は、素揚げした長芋が入ってます
もちっとさくっとしていて面白い食感です
黒ゴマと塩昆布も最後にプラスしているので色んな旨味が倍増な美味しさです

すりおろしジャガイモの玉ねぎチーズおやきは、生地がすりおろしじゃがいもです
小麦粉を使うよりもヘルシーだし色々な具材でも試せそうです
チーズや海苔も中に入れたので何にもかけなくてもそのままでペロッと食べられます

これがかなり私好みで美味しかった!
すりおろし蓮根揚げおろしソースです
すりおろした蓮根につなぎではんぺんやエビを入れてあげるとなんともいえない食感に
すりおろしがちょっと面倒だけど美味しいのでリピートします

アボカド納豆の手巻き海苔巻き
トマトにアボカドと納豆の組み合わせが合います~
混ぜ混ぜしたら自分で海苔の上にレタスのせて具をのせてぱくり
ちょっとしたイベントやパーティーでも楽しめそうな一品です

どれも家にある調味料や食材で出来るんだけど自分では思いつかないようなアレンジ
楽しい料理教室だったのでまた来月が楽しみです♪