2021年8月5日木曜日

南インド風お家カレー

 久しぶりに南インドカレー作り。

日本のインドカレー屋さんですと、いわゆるナンで食べるような濃厚な旨味を感じるバターキチンカレーなどが多いですが・・・

そのイメージとはちょっと違います。南インドカレーは、米で食べるのが主流のカレーですし使うスパイスも若干異なります。



パクチーやカレーリーフという葉を入れるのが南インドでは多いです。


北海道だと生のカレーリーフが入手しにくいので乾燥を使っていたのですが最近事務所で育てておりまして、生のカレーリーフで作ることが出来るので美味しくなります~笑


トマトやらスパイスやら色々と加えつつ最後にタマリンド!
これは梅干しみたいな感じの酸っぱい植物なんですがこれがいい味をだして夏にもおいしい酸っぱ辛いカレーに仕上げてくれます。


今日は鯖のカレーにしました♪
魚のカレーって結構おいしいのでよく作ります^^


こんな感じで盛り付けて・・・

さらっとお米に合うもたれない南インド風な鯖カレー完成しました~