2015年10月29日木曜日

読書の秋

秋というかもう雪降っているので冬に近いですが・・・
秋は、食欲の秋だったり、スポーツの秋だったりと色々ですね。
なんとなく久しく本を読んでいなかったので、気楽に読める本を何冊か書い足しました。

学生時代に、仏文化専攻をしてから細々といまだにフランスに関する事柄は好きです。
特に、飲む食べるが・・・(笑)

で、その中で私が好きなフランス人の文筆家、ミレイユ・ジュリアーノをご紹介します。
食とライフスタイルの評論家として今は活躍していますが・・・
この方、シャンパーニュメゾンのヴーヴクリコの米国現地法人クリコのCEOだったバリバリのキャリアウーマンで引退後今に至るちょっと変わった経歴の持ち主です。






とりあえずこんな四冊をチョイスしてみました。
フランス女性が太らないっていうのはちょっと疑問あります・・・(笑)
が、この本実は世界300万部のベストセラーだったりもします。
衣食住すべてにこだわりをもって生きるっていう彼女のライフスタイルはとても素敵かつストイックで真似するのは難しいですがなるほどなーという暮らしのヒントが詰め込まれています。

ご興味ある方手にとられてみてくださいね。