2023年6月2日金曜日

ぢま弁の料理教室

月イチの楽しみにしている料理教室
今回も野菜たっぷりメニューでレシピも簡単なので勉強になりました^^

ヘルシーながらも食べ応えのあるお料理でした

梅ひじき大根
これ無限にぽりぽり食べられるさっぱりおかず
芽ひじきではなく長ひじきを使っているので食感もしっかり

下に隠れているのですがシラスと卵のわかめスープ
酢も入っているのですこしサンラータンのような味わいのスープ
シラスって汁物でもすごく美味しいのを発見

えのきナゲット
これが面白かったです。鳥ムネひき肉とえのきのみじん切りでタネに塩こうじで味付け
焼いたらなにもつけなくてもさっぱり美味しいです
これはもうお弁当にも良さそうなので早速リピートしました

素揚げ茄子のツナトマトソース
これから夏にぴったりな茄子メニュー
煮浸しや揚げ浸しはよく作るのですがちょっと洋風でこれはまた違った美味しさ
ボリュームあるので主菜にもなる一品です

そして冷やしレモンらーめん
具材が沢山の冷やしラーメンも美味しいのですが具材がシンプルでなのもまた違った味わいでした
塩レモンとごま油を使ったさっぱりかけだれをざばっとかけて食べました

これからの季節に良さそうなメニューなので早速復習したいと思います
良いお休みになりました^^