2021年9月21日火曜日

タイ野菜あれこれ

友人から珍しい頂き物を♪

沢山のタイ野菜です。上は、どちらも茄子なんです。この小さい茄子も、炒めたり煮たりするタイ料理には欠かせないアイテムだそうです。紫色の大きい茄子は、日本の茄子よりも皮が厚くて固いのですがこれがタイ料理には合います。

緑の葉っぱたちはガパオライスを作るホーリーバジルとも呼ばれているガパオ

グリーンカレー用のホラパー

メンラックというレモンの香りがするハーブ


もうテンションがマックスです。楽しい~♪

生のガパオとひき肉とパプリカに玉ねぎでガパオライスの具を作りました。

続いてかぼちゃと玉ねぎをレモンの香りがするハーブと炒めてからココナツを絡めた炒め物


しめじに大根やタイの茄子を加えてホラパーをたっぷり入れて煮たグリーンカレー
タイの茄子、煮崩れないのにしっかり火が通っていてグリーンカレーに合います^^


生のハーブ、香りが最高です。普段作るアジアンなご飯よりも美味しく出来ました

初めて料理してみたけどこれはまた作ってみたくなりました。

ご馳走様でした♪