2015年2月19日木曜日

おひなさま(^-^)

雪が解けてきました。
このまま降らないでくれるといいですね~。
今日は、二十四節気でいうと、立春を過ぎた次の雨水(うすい)です。

この雨水の日、お雛様の飾り付けをするのに良い日とされています。

お雛様は、雨水の日に飾り、啓蟄の日に片付けるのが良いというのを母から教えてもらいました。
この日に飾ると良縁?に恵まれるとせっせと毎年一生懸命出してくれてました(笑)
一人っ子だったので自分だけっていうお雛様がなんだか嬉しく、母と毎年飾るのを楽しみにしていました。しかも・・・ちらし寿司食べれるのが嬉しかった♪ 単純です。
もういまは段飾りを置くスペースもなく放置ですが事務所に小さなお雛様を出しました。

ちょっとポップなお雛様。
青森の民芸品の下川原焼きです。したかわらと読みます。
この下川原焼、とってもかわいいんですよ。
もし青森の弘前を訪ねる際には見てみてください~
こちらのサイトから色々見ることができます(^-^)→http://marugoto.exblog.jp/9383561/

そして、まだ出されていない方は是非、今日出してみてはいかがでしょうか?(^-^)