2015年5月28日木曜日

最近読んだ本

なんだかいつも食べ物ネタなので・・・
今回はちょっと違った話題にしてみます(^-^)

この週末は、久しぶりに読書をしました。
なかなか最近本を手にとることがなかったのですが気になっていた新刊がありました。


私の大好きなヴァイオリニストです。
12歳でデビューをした天才少女と言われた方です。
今年デビュー40周年で全国で公演があり・・・
来月札幌でコンサートがあり行く予定なので興味があり購入しました。
私自身は、ヴァイオリンをやったことはないのですがピアノを20年近くやっていたので、同じ音楽というくくりで共通点もあり、とても興味深い内容でした。
また、音楽以外の場面でも、頭の切り替えや集中力、自分の才能の伸ばし方といった内容からは日々の生活にも通じる部分が多々ありました。

数年前、彼女の講演を聞いたことがあります。
天才少女と言われた方ですが、20歳の挫折から数年間弓を待てなくなってしまった時期があったそうです。
やっと立ち上がった時、私は多くの宝物を手にしていたという言葉がとても印象深く、とても素敵な方でした。
今から来月の公演が楽しみです♪
ご興味ある方は、手に取られてみてください~