2014年2月25日火曜日

ラフマニノフピアノ協奏曲第2番 第1楽章

久しぶりの更新です。
実は、ブロガーの調子が悪く、見てもらうまで放置しておりました・・・
そして、流行にのってがっつり風邪っぴきでさらに放置・・・(笑)
やっと更新できます(^-^)

今月、この曲が何よりも印象的でした。
ご存知の方も多いと思いますが、オリンピックでの浅田真央選手のフリー曲です!
耳にすることも多いメロディーの曲なのですが、もともと好きだったこの曲がますます
思い入れが深い曲になりました。
色々な思いや重圧を抱えながらの最後のフリーの演技は見る人の心を打つ、素晴らしいものでした。いまだ、余韻にひたって何度もリプレイを見るたびに涙しちゃいます。

本当に真央ちゃんお疲れ様でした(^-^)

で、この曲、他のある日本人にも快挙を与えました。
2009年にアメリカで行われたヴァン・クライバーンピアノ国際コンクールで日本人が初優勝をしたときに演奏されたときの曲でもあります。
もうかなり有名なピアニストですが、辻井伸行さんという盲目のピアニストです。
今は、もう世界的に活躍されていて日本での公演のチケットはほぼ取ることが難しいのですが
辻井さんの演奏も心に響き素晴らしいです。

これは私の手持ちのCDの画像なのですがおすすめです。
佐渡裕が指揮で演奏したバージョンのCDです。
興味のある方は是非♪

こんな感じで余韻にひたってます。たまには、食べ物ネタ以外なblogでした(笑)