2014年1月23日木曜日

La palazzina (ラ・パラッツィーナ)


まだまだ寒い日が続きますね~
実家の犬は、全く散歩をする気すらなく・・・
たまに遊びに行っても迎えにも来ず、ストーブとヒーターのところでこんな感じです(笑)


寒いので外出もおっくうで・・・家ご飯が多かったのですが、久々に外ご飯。
ラ・パラッツィーナという春光にあるイタリアンのお店に行きました。
ここは、家庭的なイタリア料理といった感じでなんだかほのぼの心地よいです。
かれこれ15年くらい通っています。
お店は、こんな感じ。


メニューもほぼずっと一緒です。
パスタランチもあるのですが・・・
前菜やニョッキなども美味しいので夜に何人かで行かれて取り分けつつ色々楽しまれるのがおすすめです。
姉妹でされていて、妹さんがボローニャにイタリア料理の勉強しに行かれたのがきっかけで開いたそうです。
前菜は、毎回これ。
たっぷり生ハムと前菜の盛り合わせ。そして、私の大好物がこのバゲット!


これ、モッツアレラチーズとアンチョビをのせて焼いた後、バルサミコとオリーブオイルがかかっているピザトーストみたいなバゲットです。
なんかイタリア語の名前は、よくわかりません(笑)
が、激ウマです(^-^)

で、パスタ↓

今回は、野菜たっぷりのパスタ。
ズッキーニとかほうれん草とか生トマトやベーコン、玉ねぎetcをシンプルに入れたパスタです。
となりは、必ず頼むパスタ。
こちらは、手打ちのパスタで小エビのレモンクリームソース。
クリーム系のパスタ、結構くどいのであまり食べないのですがこれは、レモンの酸味が効いていてさっぱりしていて食べやすいです。
家でも真似して作りましたが、全く違う代物になります・・・(笑)

そして〆のデザートがコレ。
これを絶対食べて帰ってほしいです~。
チョコ好きの方にはたまらないです。
キッケレという焼きチョコレートです。
このカップのままオーブンで焼いたものが出てきます。
なので、中にとろっとろのちょこがアツアツで入っていて~
それにこのモカ風味の生クリームをつけていただきます。
私は、これ食べるためにパスタセーブするくらい大好きです♪

ご興味ある方は、是非行かれてみてください(^-^)
美味しくてつい食べ過ぎてしまうので注意です(笑)