2022年7月14日木曜日

美味しい十勝の野菜

 週末に十勝へ出かけていた友人から野菜を沢山お土産にいただきました。
この時期の、道産野菜は本当に美味しいのでうれしくて早速今週は野菜をもりもりいただきました。その中でも、このカリフラワーに感動。すごい立派!


せっかくなのでまるごと1個使って煮込み料理をルクルーゼですることに。


手羽元に玉ねぎ、ハーブと一緒にディジョンマスタード煮をするところ。
これ、大量に思えるんですが煮ると結構水分が飛んでかさが減るのでこれくらいが◎。

まずは、手羽元にこんがり焼き目をつけます。
この焼き目つけるのとってもいいお肉の焼けてくる香りがして結構好きな作業です。笑


玉ねぎ投入してカリフラワーも入れてマスタード加えてぐつぐつ。

くたくたになるまで煮たカリフラワーが手羽元に絡むのがこれまた美味しい。
まずはパンにつけて食べて、手羽元から肉の部分を外して食べるともう最高なおつまみです。お酒も進みました~。
次の日はご飯と一緒に食べようと思っていましたが
何回もおかわりしたので次の日の分は思いのほか少なくなってしまいました・・・苦笑

これからの季節、美味しい地物野菜を沢山楽しみたいです^^