2022年8月29日月曜日

ぢま弁の料理教室

 鷹栖にある食堂、ぢま弁でやっている月1回の料理教室へ行ってきました。

今回で2回目なのですが、旬の季節に沢山いただいたりしがちな野菜などを使った家庭でも簡単におかずとして手早く作ることが出来るレシピなのでとても楽しいです。

皆さんとても素敵な方で、作りながらうちではこういう食べかたもしているよーなど色々と教えてくださり勉強になります。こんな感じでおウチゴハンみたいに試食するのも楽しいです。
玉ねぎとカニカマの小揚げ焼き
干しキュウリと海老の炒め物
ズッキーニとトマトの長芋グラタン

干し野菜で炒め物すると水分が抜けているのでしゃっきっとべたつかない仕上がりに。

ご飯ものはこちら
茄子味噌のそぼろご飯

甘辛味噌でご飯進みます~♪

汁物がこれまた美味しいのですが
レタスとモッツァレラチーズととろろこんぶのスープ
この組み合わせ絶対に自分だと思いつかなかったけどものすごく合う!
とても美味しかったです。

早速復習してみたいと思います^^